itolico

編み物(Knitting & Crochet)・レビュー・ライフハック・音楽の記事をまとめています。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

レーススカーフ×シンプルカーデがドッキング!「Definitely Susan」が完成しました

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

編みかけが完成してすっきりした itolicoです。

今回は「カーディガン」と「リーフ柄のレーススカーフ」の2点が編み上がったので、早速UPしてみたいと思います。

「Definitely Susan」完成!

2017年の暮れに編みはじめて、2021年に完成しました、謎笑。

編みはじめた時期を忘れるぐらい年季の入った編みかけでしたが、めでたし、めでたしです。



長袖でポケットをつける仕様でしたが、レーススカーフの方に糸をまわしたかったので、フレンチスリーブにして、ポケットはなしにしました。

糸をすべて使い切りで、偶然にもカーディガンの前立てにぴったりな長さまでスカーフが編めました。これ、地味にうれしいんですよね。

スポンサーリンク

トップダウンで編む



立ち襟部分から編んでいくのですが、うまいことできているんですよね、編みながら感動でした!

襟から肩、身頃が自動的にできてくる工程がおもしろいんです。この部分までできたら、ほぼ編めたも同然です。

いろいろアレンジが楽しめる



カーディガンは、シンプルなデザインなので、このまま単体でも十分使えますね。前立てから襟にかけて、ぐるっと取り付けてあるボタンがポイントになっています。

前開きバージョン

レーススカーフの方には、両サイドにボタンホールがあります。前開きにするには、片側をボタンに止めるだけ。

プルオーバーバージョン

プルオーバーにするには、スカーフの両サイドを左右それぞれボタンに止めます。残ったスカーフは首元に軽く巻くことができます。

もちろん、スカーフだけで使うこともできるので、いろいろアレンジが楽しめますね。これで、秋冬に使えるアイテムがまたひとつ増えました。



編みメモ

  • 使用糸:ハマナカ マジョラム グラデーション
  • 使用針:ニットプロ 輪針 レーススカーフ時 NO.10
  • ボタン:手持ちの木製ボタン 24個


手持ちのボタンを使ったので、ちょっと大きかったですね。ボタンは補強も兼ねて力ボタンが必要かもしれません。ボタンを新調したら付け替えてみようかなと。

itolico.hateblo.jp

itolico.hateblo.jp