itolico

編み物(Knitting & Crochet)・レビュー・ライフハック・音楽の記事をまとめています。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

細めのスラブヤーンでモチーフを編んでみる

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

すでに夏バテ気味な itolicoです(ヤワ

おとなしくおこもり時間を過ごしていると(=編み物)、日中のギラギラした日差しを顔に浴びた途端「あぁ...」となりますよね(ヤワ

さてさて、ヨボヨボしながらも編んでいきたいと思いますが、今回は、細めのスラブヤーンを使ってなにがつくれるか?考えてみようかなと思います。

スポンサーリンク

スラブヤーンをどう使う?


似顔絵・イラストなら、ココナラ!1万人以上のクリエーターが在籍◇会員登録はこちらから!

スラブヤーンは、撚りが甘い太い部分と細い部分がある1本の糸ですが、編み地に表情が出るので、ストレートヤーンにはない魅力がありますね。

在庫糸の中から発掘してきたのは、「Maglie(マーリエ)」という糸で、麻とアクリル混のコーン巻です。5年ぐらい前に毛糸ZAKKAストアーズさんでポチったのですが、糸長が約255mで、当時1コーンが185円(税別)でした、なかなかのお買い得品。

まだ手をつけていない糸を見ていたら、もう1本あるような気がして探してみたら無惨な姿で出てきました(まとめて2本分)

モチーフを編んでみる



棒針でなにか編んでいたようですが、全部ほどいて、かぎ針編みで1枚モチーフを編んでみました。ブラウン系のカラーでとっても雰囲気がありますね。ただ、この画像のモチーフ裏ですね。失礼しました、脇汗。

糸の太さにもよりますが、幸い「Maglie(マーリエ)」は細めの糸だったので、スカーフやショールなどの巻き物からウエアまで選択肢が増えそうです。モチーフを量産してみようかしら?

編みメモ

参考本:文化出版局「スタイリッシュな手編みのニット」

使用糸:ZAKKAストアーズさんの「Maglie(マーリエ)」50g 合細 約255m×4本 素材:麻64% アクリル36% 使用針:かぎ針 7号

itolico.blogspot.com

itolico.blogspot.com