itolico

編み物(Knitting & Crochet)・レビュー・ライフハック・音楽の記事をまとめています。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

【ベルメゾン】ホットコットのサイズ測定!2回目の冬は伸びた?

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

すっかりお気に入りのベルメゾンのHotcott(ホットコット)。

2021年12月に購入して、今シーズン2回目の冬も着ています。

さすがに2回目の冬ともなれば、伸びてしまったのでは!?今回は、実際にサイズ測定をして検証してみたいと思います。

スポンサーリンク



ベルメゾンのインナー「ホットコット

bellmaison-hotcott-size
ベルメゾン Hotcott(ホットコット

ホットコットのインナーには、いろんなタイプがあります。

あなたの好みのタイプを選んでいただけたらと思いますが、あたくしitolicoが愛用しているホットコットは、こちらのタイプです。


長袖×クルーネックですね。

カラーお任せ、良いですねコレ。すでに着心地を知っているので、洗いがわりに欲しい〜

スポンサーリンク

超寒がりさんの裏起毛タイプ

超寒がりさんには、裏起毛タイプもあるんですよ。

ちょっとお値段がUPしますが、寒い地域の方には良いかもです。

寒さと甘いものは、我慢できないっスよね〜

今、モニタの前の読者様が2名ほど「そうそう」とうなずく姿が見えました、謎笑。

ベルメゾン ホットコットのサイズ測定

わかりやすいように表にしてみました。

  • 「サイズ表(cm)」は購入時にベルメゾンのサイトに掲載されていたサイズです。

  • 「実寸2021年12月」は購入後、平置きにしてサイズを測定したものです。

  • 「実寸2022年11月」は2回目の冬着用後、平置きにしてサイズ測定したものです。

※すべてセンチ表示です

サイズ表(cm) 実寸2021年12月 実寸2022年11月
身丈 66 62 62
身幅 43 42 42.5
肩幅 37 36 38.5
袖丈 55 55 57
裾幅 43 43.5 45
袖幅 9 9 9


ホットコット(LLサイズ実寸)

身丈 66cm→62cm62cm
身幅 43cm→42cm42.5cm
肩幅 37cm→36cm38.5cm
袖丈 55cm→55cm57cm
裾幅 43cm→43.5cm45cm
袖幅 9cm→9cm9cm

ホットコット2回目の冬の感想

2回目の冬に突入して、毎日ホットコットを着ています。

2枚買ったので交代で着ていて、お洗濯にはもちろん洗濯ネット→脱水→そして部屋干しのローテーションです。

ホットコットの着るタイミング

気温が20度前後の天気の良い日は、ちょっと暑いかなという感じる時もありました。

さすがに朝から15〜17度になってくるとホットコットが手放せない〜

ホットコットは伸びた!?

率直な感想になりますが、ホットコットをボトムスにインする時、身丈が伸びちゃったかもしれないと思いました。

というのも、すごく縦の伸びが感じられたんです。ところが、実際の身丈は変わらず💦サイズのキープ力があるんですかね。

少しだけ肩幅と裾幅が横に伸びたという感じですね。

ホットコットを着てみてわかったこと

  • チクチク感やかゆみなし

  • 洗えば洗うほど、肌触りがソフトになる

  • コットン素材なのに部屋干ししても乾きやすい

  • ブラックを愛用していますが色褪せしにくい



ホットコットの改良点

  • 袖口から黒い糸が2本出たのでカット

  • ブラックは洗濯物をまとめて洗った後、白いゴミを吸着しやすい

まぁ、これはホットコットに限らず、ブラックの特性といえばそうなのかもしれません。

※購入後はまずお洗濯必至です。

ホットコットは2回目の冬も現役

薄手ですが、コットン特有のひんやり感もなく、今シーズンも手放せなくなりそうです。

2回目の冬もこのまま現役で着ていきますね。

itolico.hateblo.jp

itolico.hateblo.jp