itolico

糸の虜(とりこ) itolicoの編みものと雑感ブログ

申し込んで4日目で開通!「楽天モバイル」ユーザーになりました。

スマホの「SIM問題」にモヤモヤしていた itolicoです。

先日発表された楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」衝撃的でしたね。

各社新料金プランが発表される中、ワクワクしながら情報収集していました。なかなか「これは!」というプランにたどり着けなかったのですが、今回念願かなってお悩み解決という感じです。

「nuroモバイル」から「楽天モバイル」へ

f:id:itolico:20210207181727j:plain

今現在、nuroモバイルの音声通話付き「お試しプランD」を契約しています。

0SIMからそのまま移行したのですが、Wi-Fi利用のライトユーザーとはいえデータ容量0.2GBはちょっとものたりないですね。SIMを選ぶ基準がもはや0SIMなので(笑)最低でも500MBは欲しいところです。

0SIMといえば、音声(基本使用料金)700円+データ通信(通信料金)0円+ユニバーサルサービス料2円+消費税(10%)=772円で運用できていたんですよね。

nuroモバイルお試しプラン(D)は、(基本使用料金)300円+音声(基本使用料金)700円+ユニバーサルサービス料3円+消費税(10%)=1,103円

楽天モバイルがなかったら、b-mobileの「990ジャストフィットSIM(ドコモ版) 」が有力候補でした。ドコモ版なら日本通信「合理的かけほプラン(ドコモ) 」「合理的20GBプラン(今は16GB)(ドコモ)」に変更手数料0円でサービス変更できるんですよね。ですが、0SIMの再来!?のような楽天モバイルの新料金プラン、これはもう乗り換えない手はないかなと(3日悩みました

楽天モバイルSIM一式開封

f:id:itolico:20210207181755j:plain

到着しました、ようこそ。

石橋を叩いている時間が長いのですが、ゴールが見えた途端、競歩の選手のように軽快になるあたくしです(謎笑

さてさて中身はというと、チラシとスタートガイド、それからSIMカードSIMフリー端末愛用者なので、今回で4社目になりますね。


楽天モバイルのトップページに配送についてアナウンスされていましたが、ちなみにあたくしの場合、スケジュールはこんな感じでした↓ご参考まで。

到着までのスケジュール(あたくしの場合

2021/2/1に新規申し込み

(2/3配送予定日)

2/5到着、SIM開通、通話、SMS送信完了

2/6「my楽天モバイル」で前日の使用分が反映される。

2/8楽天のSPUポイント「+1倍」も反映されていました。

あとは7000Pが4月中に付与されるかお楽しみですね。

気になるところは、サービスエリアマップは楽天回線エリア内なのですが、「my楽天モバイル」で確認するとバッチリパートナー回線エリア(国内)と表示されていました(オイオイ

楽天回線ではなかった残念なスピードチェックは↓こんな感じです。


f:id:itolico:20210209130636j:plain


昨年、nuro光に乗り換えたのですが、同じnuroでも特段恩恵が受けられそうにないので、nuroモバイルはキリの良いところでサクッと解約するつもりです。

今後どうなっていくのかわかりませんが、しばらく使ってみようと思います!


※ご契約に関しましては、ご自身の判断のもとお願いいたします。


itolico.hateblo.jp

itolico.hateblo.jp

楽天市場でもゲットできる無印のシリコーン調理スプーン

▶︎【無印良品 公式】 シリコーン調理スプーン 長さ約26cm

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村