itolico

編み物(Knitting & Crochet)・レビュー・ライフハック・音楽の記事をまとめています。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

「はてなブログ」のサイドバーにTwitterのタイムラインを埋め込むやり方が簡単 

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

画びょうを踏んで卒倒しそうになっていたら、おせんべいのカケラだとわかり息を吹き返した itolicoです。

さて今日は、Twitterのタイムラインをブログのサイドバーに埋め込んでみよう!ということで実践してみました。

スポンサーリンク

Twitterのタイムラインを設置するやり方



以前にTwitterのウィジットがありましたが、残念ながら2018年に廃止されてしまいました。今回は現行バージョンを生成します。順序よく進めていけばお手軽にブログのサイドバーに設置することができますよ。

Twitterにログイン

Twitter[プロフィール]に移動
②ブラウザに表示されているページのURLをコピー
③ツイート内右上の•••をクリック[< / > ツイートを埋め込む]を選択



④入力欄にコピーしたプロフィールの[URLをペースト]
⑤矢印をクリック
⑥[Embedded Timeline]を選択→[set customization options]をクリック
⑦お好みでHeight(px)とWidth(px)他を設定
⑧[Update]をクリック→[Copy Code]をクリックしてコードをコピー

ちなみに500pxと300pxにサイズのみ設定してみましたが、いつでも変更可能です。

スポンサーリンク

はてなブログへGO!

  1. ダッシュボード]→[デザイン]をクリック
  2. 「カスタマイズ(スパナのマーク)」→「サイドバー」をクリック
  3. 「モジュールを追加」→「< / > HTML」をクリック
  4. 「タイトル」を入れる(※未記入にしました)
  5. < p> ... < / p>に[コードをペースト]
  6. 「適用」→「変更を保存する」

これで完了です。設置されているか確認してみましょう。ブログのサイドバー内にTwitterのタイムラインが表示されましたね。


itolico.hateblo.jp

スポンサーリンク