itolico

編み物(Knitting & Crochet)・レビュー・ライフハック・音楽の記事をまとめています。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

24枚の大きなモチーフでつくる「プルオーバー」完成しました

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

これだけモチーフの枚数を編んでいると手が勝手に動く itolicoです。

ゔゔ... 真夏がやってくる前に終わってよかったモチーフ修行...

一瞬、「挫折」という文字が頭をよぎりましたが、この在庫糸を消費したかったので、なんとか編みきりました(ヨロッ...

モチーフのプルオーバー完成

f:id:itolico:20210701104646j:plain

パッと見、モチーフをつないで編んだようには見えないですよね。厚ぼったく映りますが、薄手で軽さと麻のなめらかな手触りがグーです。

朝から雨だったので、↓下の画像の方が実際の色味に近い感じですね。

f:id:itolico:20210701112111j:plain

はじめは7号でモチーフを編みつないでみましたが、6号針の方が模様がきれいに出たので変更しました。

1枚のモチーフのサイズが気持ち大きめなので、本誌の指定と異なりマイバージョンになります。こんな感じにしてみました。

スポンサーリンク

モチーフのプルオーバー/マイバージョン

  • 前身頃、後ろ身頃それぞれ12枚を編みつなぎ
  • ネック部分をつくるために、前、後ろの中央1片ずつつながない
  • 裾は指定の縁編み
  • ネック周りと袖ぐりは補強を兼ねて、縁編みの1段目の編み方でぐるりと回る

f:id:itolico:20210701104703j:plain

デザイン違いのスキッパーシャツも照準を合わせているところ♡



糸はできるだけ切りたくないので、モチーフでなにか編むことは少ないのですが、編みほどいた糸を再利用するには良いかなと思って編んでみました。

今回、あたくしはVネックにしましたが、モチーフの配置をちょっと変えるだけで、スクエアネックにすることもできるし、ボートネックもできますね。

それから、袖の長さや着丈もいろいろ変えられるので、自由度が高いし、やっぱり楽しいです。

同じものを何枚も編むことと、大量の糸始末が苦でなかったらおすすめです、笑。

編みメモ

参考本:文化出版局「スタイリッシュな手編みのニット」
デザイン:リッチモア企画

使用糸:ZAKKAストアーズさんの「Maglie(マーリエ)」50g 合細 約255m×3本?
素材:麻64% アクリル36%
使用針:かぎ針 6号

itolico.hateblo.jp

itolico.hateblo.jp

itolico.blogspot.com