itolico

編み物(Knitting & Crochet)・レビュー・ライフハック・音楽の記事をまとめています。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

アミアミ vs ETIMO (エティモ) かぎ針10号で編みやすかったのはどっち?

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

7号のかぎ針をじっくり見ていたら「はっ!」となった itolicoです。

初代かぎ針は「TULIP」だった!?

f:id:itolico:20210409133931j:plain

まずは、あたくしのかぎ針コレクションをご紹介。

ハマナカのアミアミ各種とTULIPのETIMO (エティモ)セットですね。アミアミの両かぎ針はあと2本、別なところから出土しました。

画像の右下にあるのが、初代の7号かぎ針です。せっかくなのでアミアミシリーズにしようと2号から10号まで揃えたのですが、かぎ針のボディをよくよく見てみると「TULIP」と表示されているのを今日確認しました、大笑。

クチュリエの手作りキットに付属されていたもので、はじめて手にしたのが、10年以上前なんですよね(オイオイ

https://itolico.blogspot.com/2009/11/blog-post_22.htmlitolico.blogspot.com

スポンサーリンク

アミアミ vs ETIMO (エティモ) 10号で編みくらべ

さてさて、大ボケをかましている場合ではないのですが、今編んでいる“Yのポンチョ”の1枚目のドイリーもだいぶ大きくなってきました。指定はフラックスS×6号ですが、手持ちの糸×10号でザクザク編んでいます。

かぎ針編みのほとんどは、アミアミで編んでしまうのですが、10号はさすがに使い慣れてない感がありますね。

f:id:itolico:20210410115706j:plain

長編みをたっぷり編まなければならないので、“糸をかけて引き抜く”繰り返しがアミアミではスムーズにいきません。針にかけた糸が外れやすかったり、手が止まってしまうのです。

エティモの登場

慣れてくるとリズミカルに編めるのはエティモでした。

かぎ針本体を比べてみると、かぎ先の下が若干スリムなアミアミと、ほぼストレートなエティモ、このあたりに秘密がありそう。どちらかというと手がかたい方なので、このままエティモで編み進めていこうと思います。

▶︎期間限定!ETIMOかぎ針セットプレミアムゴールド TEG-001