itolico

編み物(Knitting & Crochet)・レビュー・ライフハック・音楽の記事をまとめています。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

ミドルグレイのトッパーポンチョ「Granite Schoals」が完成しました。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

アナログな趣味があってよかったなと再確認する itolicoです。

さてさて、あっという間に3月に入ってしまいましたが「Granite Schoals」というトッパーポンチョが完成しました。昨年の秋からゆったりペースで編んでいたら、越冬してちょうど良い季節になっていました(オイオイ

スポンサーリンク

「Granite Schoals」完成

f:id:itolico:20210305132502j:plain

フリーパターンから編みたいものを探すことが多いのですが、今回はお気に入りのこちらの有料パターンをポチりました。

▶︎Raverly「Granite Schoals」のページは↓こちらから



「Granite Schoals」は、こちらの↑Vネックと、首に通したままくるっと向きを変えて↓ボートネック?として2つのデザインが楽しめるようになっています。

f:id:itolico:20210305132524j:plain

模様の出方でイメージが変わりますね。色の選び方でもまた違った感じになるでしょうね。

f:id:itolico:20210305132543j:plain

編みながら気になっていた斜行ですが、やっぱりスチームは必須です。ここから先は我流の仕上げになりますが...

2つ折り(Vネックバージョン)にして脇・すそ・脇の3カ所を残った毛糸で合わせ縫い、そしてスチームをあてる。が、ちょっとあまいかな...

春の強風に煽られるとポンチョはダメージがありそうなので、脇下に何か工夫しようか模索中です。

苦戦しながらも大物を編み上げるとモチベーションUPにつながりますね!お次は何を編もうかしら?

編みメモ

使用糸:シルクハセガワさんの「シルクツイード
太さ:中細
カラー:T10 M.GRAY
使用針:ニットプロ 輪針 NO.7
スチーム後の完成サイズ:2つ折り(Vネックバージョン)にして約縦49cm×幅83cm

▶︎毛糸だま(Vol.189(2021 SP) 手あみとニードルワークのオンリーワンマガジン 春を迎えるトップダウン (Let’s knit series)

スポンサーリンク