itolico

編み物(Knitting & Crochet)・レビュー・ライフハック・音楽の記事をまとめています。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

シンフォニーウッドで編もう!はじめての英文パターン「Swallowtail Lace Shawl」後編

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

湿気で髪が爆発気味の itolicoです。

ま、湿気がなくてもキャパオーバーで脳内爆発していますけれども。

さて今日は、はじめての英文パターン「Swallowtail Lace Shawl」の後編です。

編み物グッズが盛りだくさん!毛糸ピエロの姉妹店 毛糸ZAKKAストアーズ で見てみる。

スポンサーリンク

「Swallowtail Lace Shawl」Chat 3 "nupp"へ突入

クロバーの5本針を号数別に揃えた直後に、輪針の使いやすさを実感してしまい、編み悟るまでのプロセスだったと自分をなぐさめましたが、5本針を輪針1本に交換キャンペーンってないですかね...



Chart 3 難関の"nupp"を無事クリア!

シルクハセガワさんのシルク&アンゴラ糸を使用していますが、起毛しているのでソフトフォーカスっぽい柔らかな雰囲気が良い感じに出ていますかね。



コロコロっと可愛い"nupp"もはじめての試みでしたが、回数を重ねるごとにコツがわかってきてなんとか形になりました。全体的に糸に救われたという感じでしょうか。

「Swallowtail Lace Shawl」完成



不揃いなエッジのトゲトゲ具合にはまだまだ修行の余地はありますが、およそ16日間で完成させることができたので感激です。 全体の画像は↑こんな感じに仕上がりました。

小ぶりなひと巻きタイプのショールとして完成しましたが、針のサイズを変えたりするとまた違った表情を見せてくれるかもしれませんね。



Swallowtail Shawl」は文章だけでなく、Chart(図解の説明)も付いているのでさらにわかりやすいと思います。

一旦「表」「裏」は頭から消して、書かれている通りに編み進めていけばOKです。と言いつつ再挑戦したら編めなかったりして(オイオイ

いきなり難易度の高い作品に挑戦してみると自信にもつながりますし、はじめての英文パターンに挑戦するなら「Swallowtail Lace Shawl」はおすすめです。

編みメモ

使用糸:ノクターン(シルクハセガワ)

使用針:Knit Pro シンフォニーウッド NO.6

素材:シルク・アンゴラ

太さ:合細

色:ライトグレイ

↓毛糸ZAKKAストアーズの商品購入ページに飛びます。
シンフォニーウッド 付替可能輪針【3・4・5・6・7・8・9・10・11号】ZKPSW-1/ZAKKA/Knit Pro(ニットプロ)

itolico.hateblo.jp

itolico.hateblo.jp

スポンサーリンク