itolico

編み物(Knitting & Crochet)・レビュー・ライフハック・音楽の記事をまとめています。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

編み人が見る「糸」の夢とドライブ編みストール

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

在庫糸をガサゴソしていたら「」の夢を見てしまった、ピュアなハートの持ち主 itolicoです。

さて今日は、昨夜見た夢の話しを書いてみたいと思います。皆さん、夢は見ますか?いい夢なら毎晩でも見たいですよね。

あたくしは割と夢を見ることが多くて、ほどよくストーリー性もあり、リアルな要素もあり、たまにちょっと面白かったりします。

スポンサーリンク

昨夜見た夢は...

展示会場のバックヤードが、あたくしの住まいなんですね。

(もうここからして、おかしいです)

展示会場には搬入で人がごった返していて、こっそりその様子を見ていたら、あるオブジェに目がとまったんです。

人波をかきわけ、オブジェに向かって四つん這いで進んでいったら、オブジェの一部に毛糸玉がひもで3個つらなっていました、よく見たら廃盤糸の「コライユ」。

この状況をいち早くブログにUPにしようとアタフタしているうちに、ハッと目が覚めたんです・・・

コレって、ハマナカさんのイベントかなにかあるのでしょうか?

ドライブ編みストールのつくり方

f:id:itolico:20190710181455j:plain

夢にまで見せた“コライユ”ですが、ご多分にもれず、あたくしもリスペクトさせていただきました。2010年2月の完成品ですが「ドライブ編みストール」を久しぶりに引っ張り出してみました。

材料
糸:コライユ 2番 5玉
糸:エクセレントモヘア カウント10 3番 3玉

用具
針:7mm棒針

作り目
作り目45目
[ガーター編み5段・ドライブ編み5回巻き1段]×20回

できあがり寸法
幅34cm、丈140cm+フリンジ15cm×2

フリンジ
フリンジは16本ずつ
モヘア9本、コライユはバランスを見ながら、2本と3本を満遍なく配置

ポイント
ドライブ編み片側だけビローンと間延び対策
ドライブ編みの編みはじめの1目だけ、すべて4回くるくるにしました。

ゴージャスですよね!完成したのはいいんですけれども、貫禄がなくて完全にストールに負けていました、ふふ。あれからだいぶ寝かせたので、今年は積極的に取り入れてみようかなと思います。

スポンサーリンク