itolico

編み物(Knitting & Crochet)・レビュー・ライフハック・音楽の記事をまとめています。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

シンフォニーウッドで編もう!はじめての英文パターン「Swallowtail Lace Shawl」前編

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

素敵な男性ブロガーさんとひそかに相互リンクするのが夢な itolicoです、えへっ♡

今一瞬、7月なのに冷気に包まれましたね。

さて今日は、お気に入りの“シンフォニーウッド”で「Swallowtail Lace Shawl」を編みました、というお話しです。

編み物グッズが盛りだくさん!毛糸ピエロの姉妹店 毛糸ZAKKAストアーズ で見てみる。

スポンサーリンク

はじめての英文パターン「Swallowtail Lace Shawl」

Swallowtail Lace Shawl」は、Evelyn A. Clark さんの有名なパターンですよね。

しかもこのパターンはフリーでダウンロードできるんです。あたくしも2012年の夏にヒィーヒィー言いながら、初挑戦でなんとか編み上げました。

▶︎http://www.ravelry.com

文章を形にする編み方とは?



日本国内では主に編み図の表記や記号を見ながら編みますが、文章で編み進む「英文パターン」は一種のカルチャーショックでしたね。

今までルールに縛られていたような感覚から、自由に編みものを楽しむということを体感しました。

推理小説の“謎”を解明していくサスペンスドラマみたいな、気がついたらハマっていた!というようなワクワクするおもしろさがあって、編みものは奥が深いなと思いました。

後編につづきます。

↓毛糸ZAKKAストアーズの商品購入ページに飛びます。
シンフォニーウッド 付替可能輪針【3・4・5・6・7・8・9・10・11号】ZKPSW-1/ZAKKA/Knit Pro(ニットプロ)

itolico.hateblo.jp