itolico

編み物(Knitting & Crochet)・レビュー・ライフハック・音楽の記事をまとめています。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

春夏にちょうどいい!「Yのポンチョ」マイバージョン完成しました

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

めずらしく完成品が続いている itolicoです。

普段、ファッショニスタさんのおしゃれを目にすることがちょくちょくあるのですが、可愛いものが身につけられるって女性の特権ですね。皆さんおしゃれさんなので、見ているうちに眠っていた女子力が覚醒されます。

あたくしも年を重ねても、どこか可愛い♡と思えるものを目指して編んでいこうかなと(キリッ

スポンサーリンク

「Yのポンチョ」完成



ドイリー2枚でポンチョができちゃうんですよね。今回はバンドカラーのブラウスですが、チュニック丈のカットソーと合わせても良いかもしれないですね。

▶︎2wayホックテープリブチュニック/首元のホックテープデザインがおしゃれ/トップス/レディース/カットソー/長袖/ラウンドネック/Vネック/チュニック丈/オーバーサイズ/リブカットソー/シンプル【メール便可/100】



前身頃と後ろ身頃で前後差をつけてみました。指定よりも段数を減らし、サイズの方にあわせました。前身頃はさらに3段少なめ。



ちょっと重さが出てしまいましたかね。どちらかというと手がかためなので10号を使いましたが、8号でもよかったかもしれないです。

襟元が軽く下がるように肩をはぎ合わせました。前後を同じ模様ではぎ合わせると襟が抜けるようになってしまうので、試着しながら調整。

最後に襟、袖ぐり、すそ周りのエッジの補強に引き抜き編みをしました。

編みメモ

参考本:「リネン、コットンで編む 着回し自在なニットのふだん着」
使用糸:シルクハセガワさんのリリアンタイプのリネン?
太さ:合太?
カラー:カーキ?
※糸の表記なし
使用針:10号かぎ針
スチーム後の完成サイズ: