itolico

編み物(Knitting & Crochet)・レビュー・ライフハック・音楽の記事をまとめています。

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

自宅のお手入れ完了!仮住まいから「帰る引っ越し」で必須な4つのこと

(本ページはアフィリエイトリンクが含まれています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。)

自宅に戻ることができてうれしい、itolicoです。

f:id:itolico:20200303144703j:plain

待ちに待ったこの日がついにやってきました。

自宅をお手入れしよう大計画!」(こんなタイトルだったかしら?)も無事完了しまして、ほっとするのもつかの間、休む間もなく脱出前に置いてきた家財道具の清掃&整理整頓をしなければなりません。保護用のシートで覆っていましたがホコリが盛り盛りでした(ヨロッ...

その前に、お世話になった仮住まいを退去するときにクリアすることがいくつかあります。

スポンサーリンク

退去時の電気・ガス・水道の手続き

f:id:itolico:20200303212133j:plain

①電気を停止しよう

お手入れ前の自宅では、高額だった電気代。契約の内容や使用量がもちろん違いますが、個人での使用は平均すると8,000円でお釣りがくるといううれしい結果でした。電話連絡で完了でした。

②水道を停止しよう

最寄りの市区町村の水道局へ連絡して、終日まで利用ということで立ち合いなしで難なく完了。

③ガスを停止しよう

電気代よりもはるかに高額で変な汗が出たガス代。入居時に支払った保証金があるので、返金用の口座が必要になりました。あらかじめ用意しておくと無難ですね。入居時には立ち合いしましたが、電話連絡のみでOKでした。

スポンサーリンク

退去時の固定電話の手続き

f:id:itolico:20150917160511j:plain

④ゆとりをもって移設しよう

申し込みをしてから11日ほどで移設が完了しました。1週間前ぐらいからの手続きでいいものかと思っていましたが、少々空白の期間ができてしまいました。ロスなく使用するためには時期にもよりますが、2〜3週間ぐらい前から申し込みが必要になりそうです。

入居時と退去時の両方ともに工事費が発生するため、ちょっと痛い出費でした。


滞りなく退去するために、サクッと電気・ガス・水道そして固定電話の手続きをしてしまえば楽々ですね。

itolico.hateblo.jp